--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

02.01

断捨離その後

断捨離にハマッているうちにあっという間に1月が終わってました

我が家の断捨離は、かなり進みましたよ~
山のようなゴミを毎日せっせと片付けて、部屋もすっきり
気分もすっきりです

最近、ブログもサボってますが・・・読み聞かせもさぼり気味でして
絵本のネタに困ってしまいますが・・・

我が家の子どもたちの近況は、
息子は自分の興味のある分野の本をあれこれ読んでいます
ちなみに今はコレ
DVC00313.jpg
母の父(祖父)の影響で、囲碁を学び始めました。

囲碁って難しくって、子供用の本を読んでも母には遊び方がよくわからーん
父さんと息子で頑張って勉強してます
ゆかり先生に会いたいな~


ムスメは、ものすごい反抗期?!で、毎日、母と揉めてますが・・・
マイペースで趣味に没頭。
ムスメの趣味って何でしょう?!

それは・・・
工作です
毎日、膨大なゴミを生み出す、天才工作作家の彼女。
昨日の作品はこちら
DVC00311.jpg
掃除機でぇーす
発砲トレーと紙コップを使って作った娘のオリジナル作品
なかなかの腕前なんで(親ばか)、ゴミだけど・・・邪魔だけど・・・捨てられず
断捨離の最強の敵です

ではでは~

↓ありがとうございます♪




絵本トラックバック(0)  コメント(5) 

    2011

01.20

断捨離っ!!

遅ればせながら・・・・・・
あけましておめでとうございますデス

すでに1月ももう半ば(後半?!)
相変わらずのドタバタ生活です

我が家は今、断捨離ブーム到来
家中をひっくり返して片付けに没頭する日々が続いています
いやいや、片付けって奥が深いわ~
片付けるって捨てること。
不要な物ってじつは、めちゃくちゃいっぱい存在します。

でもでも・・・
立ち止まってしまうことだらけ。
使わないってわかっていても・・・・
「いつか使うかも?!」とか、「思い出あるし・・・」とか
邪念に惑わされて思い切れないモノたちもいっぱい。

その変なこだわりが、夫婦で違っているから笑えます
私には何の価値も感じられないものをゴミの山に積んでいると、
「あぁ、これはっ!!」と目を輝かせて手に取る夫。
何年も放置していたくせに、いざとなると大事そうに抱えたりして
そんなこんなでなかなか進まない片付けですが・・・
いろいろ考えさせられつつ、物を取捨選択しています。

毎日大量のゴミを積んでいる母を見て、
「ママ、今日もちょっと片付いたね」とエールを送ってくれる子どもたち。

キミたちの荷物が増えすぎて、母が必死で片付けていることを
知っているのでしょうか・・・!?

そう、年末、母に片付けスイッチを入れたのは・・・
キミたちに大きなプレゼントを置いていった、サンタクロースだったのかも



『つんつくせんせいとくまのゆめ』

かつて、息子に読み聞かせて気に入っていた絵本を、
ムスメのためにもう一度読み返す・・・というのを最近のテーマにしてます
息子との懐かしい思い出もよみがえり、新たなムスメの反応も見ることが出来、
なかなか楽しい時間です。
“つんつくせんせい”シリーズも息子と何度読んだか分からないほど読みましたが、
久しぶりに読み返し、また新鮮な気分で楽しめます。
オトボケなつんつくせんせいのお話は、ユニークでおすすめです。



↓ありがとうございます♪


絵本トラックバック(2)  コメント(0) 

    2010

12.29

年の瀬

相変わらず、子どもたちに振り回されて
毎日をバタバタと過ごしている間に、12月も残り2日
今年も終わりが近づいていました
大イベントのクリスマスも無事に過ぎ、ちょいとヒマだった今日、
今年最後のに行ってきました。
お目当ては、コレ↓

ポケモンのモンスターボールです

振り返れば、今年もいろいろありましたが、
家族は元気で、それぞれに充実した一年だったような気がします~

来年もよい年になるように、母は頑張っていきま~す

ではでは、皆様
よいお年を


『つみきのいえ』
今年の夏の猛暑を体験して、ますます“温暖化”が怖いなぁと思いました。
この絵本、心にささります~




↓ありがとうございます♪


絵本トラックバック(1)  コメント(0) 

    2010

12.10

低迷中~

今週は、ついていないコトが次々と起きて、
毎日ガックリしながら過ぎていきました
テンション下がりっぱなしです
さらに二日前からムスメが体調を壊し、一晩中泣いて母を呼んでくれちゃうんで・・・
母さん二日続けて寝不足~眠くて頭が朦朧としています

欲しかったカレンダーも売り切れだったし、なんだかほんとについてない

運気を改善したい今日この頃です~

そんなブルーな中・・・・
ムスメの大好きな“ウォーリーをさがせ”の新刊を発見しましたー
今週一番のテンションUP情報かも
4年ぶりの新刊だと書いてあったし、ぜったい欲しいー

クリスマスプレゼントにしたいけど・・・
「やだ」って言われるかな




↓ありがとうございます♪


絵本トラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

12.07

師走デス

気が付くと師走に突入してもう10日近かったです・・・
相変わらずドタバタとあわただしく時が流れています~

母は、
先週は、ぎっくり腰になって、情けないことに腰を支えてヨチヨチ歩いてました
子どもたちが母に靴下を履かせてくれたり、腰に湿布を貼ってくれたり・・・
ずいぶん助けてもらいました
嫌ですね
年ですね



いやいや、母さんは復活して元気に年末を乗り切りますよー


さてさて、ここで息子とのおもしろトークをご紹介

母   「最近、キムタク よくテレビに出てるね」(とつぶやく)
息子  「キムタくん、人気があるんじゃない?!」 真剣なまなざしの息子
母   「そうだよ。キムタクは人気者なんだよ」
息子  「キムタくん、かっこいいもんね」   (笑顔)

息子から見れば、それなりに“おじさん”のハズのキムタクだけど・・・
やっぱりカッコよく見えるのか~ キムタくん

笑わせていただきましたうふ

『きょだいなきょだいな』
あったとさ あったとさ きょだいな ○○ あったとさ~
という言い回しと、面白い絵にひきつけられ、ムスメが何回も何回も読んでます。

おすすめです★



↓ありがとうございます♪


絵本トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOPBack
